2008年09月15日

葛藤

メモの受信箱が一杯ということで削除に向かったのですが,
いろんな思い出がよみがえり,なかなか消せないものですねえ。

楽しかった日々を思い出すメモもあれは,
決別宣言のメモもある。

なんとか20個ほど削除しましたが,もう限界。

どうせあと少しで全て消えてしまうのにね(笑)
posted by 李徴 at 03:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝だめ

今,目覚めました。
就寝したのは朝8時くらいだから,16時間ほど眠ったことになります。
途中で目が覚めたのは1回だから,ほとんど寝っぱなし♪
寝だめってできるもんなんですねえ。
posted by 李徴 at 00:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

中国人研修生問題

在日中国人留学生が集う掲示板に中国人研修生問題のスレッドが立っていました。スレッドを立てたのは私が以前から目を付けている憤青。憤青とは憤る若者のことを指し,その多くは愛国・反日を掲げています。日本のネットウヨに近い存在。

さて,その憤青君は例によって,日本を糾弾するような文脈で,中国人研修生問題を紹介していました。彼は出典は明記していませんでしたが,次のサイトの記事を転載していました。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0909&f=national_0909_004.shtml
中国情報局・中国人実習生が日本で「虐待」、中国商務部が調査

http://www.recordchina.co.jp/group/g23690.html
レコードチャイナ・中国人研修生の死亡事件が多発、健康管理に問題か

前者は中国人研修生が日本の企業に搾取されている事件を紹介した記事。これは事実。私はこの問題について注視してきましたが,いまだに改善されていないようでガッカリします。

さて,後者の記事にはいささか問題があります。
一部引用しましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2008年9月7日、中国新聞網が日本の報道をもとに伝えたところによると、石川県金沢市の海岸でこのほど、27歳の中国人研修生(男性)の溺死体が発見された。今年4月以降、4か月ですでに9人もの中国人研修生、実習生が過労や溺死などにより死亡しており、研修生、実習生の間で健康管理などに対する不安が広がっている。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

研修生の溺死事故は確かにあった。しかし,その原因が果たして健康管理にあったのか,その因果関係ははっきりしていません。研修生は単に海水浴に来ていておぼれたのです。また,溺死した研修生が働いていた企業が搾取をするようなひどい企業だったのかも全くわからない。それをこういった文脈で使うのは不適当だと言わざるを得ません。

JITCOの統計を見ると確かに研修生・実習生の死亡事故は多いのですが,どれもその原因ははっきりしません。それを安易に虐待と結びつけてはいけません。
http://www.jitco.or.jp/cgi-bin/press/detail.cgi?n=159&ca=2
JITCO


日本で学んでいる学生・研修生・実習生の生活は天国から地獄まで様々。天国は国費留学生ですね。毎月17万円ものお金を支給され,さらに禁じられているアルバイトまでして,裕福な暮らしをしています。地獄は,中国で借金し,さらにとんでもない企業に派遣されてしまった研修生。この問題は,日中両国に問題があり,協力して解決しなければなりません。

憤青君にはもう少し勉強してもらいたい。
posted by 李徴 at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名の件

ガッツリ書きたいところだけど,バトルばかりやらかすのもなんだし,
この件に関しては,(比較的)おとなしくしておこう(笑)

ただ,スレ主さんには是非とも結果報告だけはして欲しい。

ちなみにスレ主さんとは12916あたりでもやり合ったことがあります。
興味のある人はどうぞ♪
posted by 李徴 at 06:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルフールというスーパーマーケット

私がよく行くスーパーマーケット・カルフール。
元々はフランス系なのですが,今はイオン系となっているもよう。

このお店に行くと,商売という物について色々と考えさせられます。

まず,レジなんですが,たいてい混んでいます。
お客としては並ぶのは嫌なのですが,よくよく考えてみると,
レジ係が少ないということは,人件費を安く抑えられているわけで,
それが結局客に還元されるのであれば,待つのも構わないかなと思えてきます。客が少ないのに店員がやたらに多いお店は今ひとつ信用なりません。

さて,昨日はカルフールデーとやらで,3000円買うごとに500円のクーポン券をもらえる日でした。この日を逃す手はないですよね。私も当然買い物に行きました。ところが,レジで支払いをした時,レジ係は一言もそのことに触れませんでした。「あちらのカウンターでクーポン券と交換して下さい」と言ってくれるであろうと予想していたのですが一言もなし。

「おぬしも悪よのお」

たぶんこの日がカルフールデーだとは知らずに店を出てしまった人も多いことでしょう。これもお店の作戦かはたまたレジ係個人の問題か。

色々と考えさせてくれるカルフールです♪
posted by 李徴 at 05:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュール

先日,川沿いのサイクリングコースを走っていた時のこと,
前方に何やら不自然な絵面を確認。

工事現場の移動式トイレってありますよね。
あのトイレでドアを開け放っておしっこをしている人がいたんです。
ドアがあるのにドアを閉めない。
これほど不自然なことはありません。
むしろのっぱらで立ちションをしてくれた方が風景に溶け込みます。

広い空間の中にポツンと立つ移動式トイレ。
その中で立ちションする姿は実にまぬけでした。
posted by 李徴 at 04:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

○原さんに捧げる便所ネタ

在日中国人留学生の集う掲示板で便座に関する投稿がありました。



A:「便座ってすごい愚かな発明だと思うんだよ。
   偏った考えだとは思うんだけどね。
   公共施設のトイレって全部洋式トイレ。気持ち悪くない?」

B:「君のキーボードは便座より汚いよ」

C:「今は自動的に出てくる便座シートがあるよ」

D:「公共の場所の便座ってのは座るものじゃなく,乗るものだよ。
   便座の上でまたがって用を足せば汚くない。これは常識」

E:「座ろうがまたがろうが,腹の中のものをひり出せば,
   必ずおつりが返ってくる。
   俺はそっちの方が気持ち悪いね」 

F:「外でウンコしなければいいだけじゃん」



○原さん,満足していただけたでしょうか。
(^_^)ニコニコ
posted by 李徴 at 09:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲の大麻事件で思うこと

大嘘は世界標準。
嘘がばれた時の泣き落としも世界標準。
日本人はナイーブです。
そこが日本人の良さでもあるけど。
posted by 李徴 at 08:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

お知らせその3

【重要】データアップロード・アイテム販売終了のお知らせ
http://help.sayclub.jp/help_board_notice.nwz?lclubid=_nwz_madang&bserial=25&ano=548&act=read&r_bserial=25&from=200117

お知らせその2はどうでもいいから飛ばす(笑)


思っていたよりも長く遊べそうです。

ようするに新しい日記を投稿できなくなるだけで,
その他の機能は10月いっぱい維持されるとのこと。
ホムピィのコメントや足跡での交流は続けられるし,
掲示板も使えます。
また,メモやチャットも利用可能。
これだけできれば,十分楽しめます。
昔のセイクラブに戻ったような感じかな?

となると,最後の1カ月,掲示板がすごく賑やかになるかも。
(^_^)ニコニコ
posted by 李徴 at 19:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせその1

【重要】SayClub終了に伴うデータ・ダウンロードのお知らせ
http://help.sayclub.jp/help_board_notice.nwz?lclubid=_nwz_madang&bserial=25&ano=546&act=read&r_bserial=25&from=200117


先ずは運営者のゲームオンさん,ありがとうございます。
こういう気遣いはとっても嬉しいです。

で,内容ですが,
要するにホムピィで投稿した内容をダウンロードできるようにしてくれるのですね。

ただ,「お客様自身が投稿した日記と写メ日記、ギャラリーが対象となります。」とあるように,日記に付けられたコメントは対象外。
これは非常に残念。私の日記はコメントがあってこそ価値がある。

どんな形でダウンロードされ,どのような形で閲覧できるようになるのかわかりませんが,時間があれば,コメントをコピペしてみようかな。
posted by 李徴 at 19:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

わ〜い,もめてる♪

新着投稿などでわざわざネガティブな日記を探しては批判を加える人がいます。

非日常大好き,もめ事大好きなくせに。

かくいう私はどうかというと,単なるもめ事には興味はありません。
「○○さんは別IDで悪口を言っている」とか
「△△さんは男あさりをしている」とか
そういったものは割とよく見かけるけど,全く興味なし。
興味がないから批判をしようとも思わないし,
事実関係などどうでもいい。

私がじっくり読むのは明確にテーマが決まっている場合の口論など。
ただ,ある程度の落としどころがつくまでやりとりが続くケースはまれで,
たいていは尻切れトンボで終わってしまいます。


あなたはもめ事が好きですか?
posted by 李徴 at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石井慧はやはり話をさせない方がいい

オリンピック中継で篠原信一氏が「石井はしゃべらない方がいい」と語っていましたが,今日の放送を見てなるほどと思いました。

福田総理の辞任を薄々感じていたってのはシャレで済むとしても,学長をバカにするのはダメ。「テレビの前で震えているようじゃ先が思いやられる」などという侮辱発言はあり得ません。周囲の大人も笑っているばかりで誰も注意しない。こりゃいかんよ。
posted by 李徴 at 04:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたとは違うんです

今盛んにテレビで流れていますね。



ある新聞記者が総理に質問しました。

「一般に、総理の会見がですね、国民には人ごとのように聞こえるという話がされておりました。今日の退陣会見を聞いておりましても、率直に、そのように印象を持つのです」


それに対し福田総理は,

「人ごとのようにとあなた仰ったけどね、わたくしは自分を客観的に見ることは出来るんです。あなたと違うんです。まぁ、そういうこともあわせ考えていただきたいと思います」



なんで記者はそれで黙ってしまうのでしょう。
こういった質問をした以上はとことんやるべきだと思うんだけど。

質問をした新聞記者は中国新聞の道面雅量氏。
この件について記事を書いていますが,やっぱり言葉に切れがない。
中国新聞
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【記者手帳】首相の辞任会見に思う '08/9/2

 「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。

 昨年十月、米民主党のオバマ上院議員が大統領候補指名を争う中、「米国は核兵器のない世界を追求する」と発言した。首相はどう感じたか、夕方の「ぶらさがり会見」で尋ねた。返答は次のようなものだった。

 「そりゃ、そういう世界が実現すれば、それにこしたことはないと思います。まあ、いずれにしてもですね、核兵器を保有する、その競争をするような世界では、あまりよくないと思いますけどね」。被爆国の首相の言葉としては、あまりに物足らなく感じた。

 福田首相は確かに自身の置かれた状況を客観視し、慎重に発言する人だと思う。しかし、それだけでは務まらないのが首相の重責だろう。国民に自身の明確な意思を伝える必要に常に迫られている。辞任会見を聞きながら過去の取材経験がよみがえり、どうしても聞かずにはおれなかった。(東京支社・道面雅量)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



言葉に切れがない点においては,二人はいい勝負♪
posted by 李徴 at 04:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ジョギングしてきました

以前住んでいた所は近くを流れる川沿いにサイクリングコースがあったので,ジョギングするのにとても便利でした。
しかし,今住んでいる所にはジョギングコースらしきものは見あたらない。
で,昨日一番近い公園をのぞきに行ったところ,ジョギングできそうなスペースを発見!
スケボー少年が喜びそうななが〜い舗装路が公園の中にあるのです。
大体200メートルくらいでしょうか。
そこを10往復してきました。

川沿いを走るのもいいですが,木漏れ日の下を走るのも気持ちがいいですね。10往復走り終えたあとは,木々の生い茂る公園の中を歩きながらクールダウン。

これからもちょくちょく行ってみるつもりです。
posted by 李徴 at 09:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュセリーノの言い訳は?

知る人ぞ知る予言者ジュセリーノ。
自称,90%以上の的中率をほこる予言者。

何かことあるごとに,「実はすでに予言していた」と言い出す男。
四川省の地震についても予言していたと吹聴しているようですが,
公表されていた予言の中にそれらしき物は見あたらず。

公表している予言でそろそろでかいのがあります。
9月13日に中国でマグニチュード9.1の巨大地震が発生するらしい。
で,仮に中国で発生しない場合は日本で起こると。

ジュセリーノ予言集

彼は予言が当たって欲しくはないという。
そのために公表しているのだと。
警告ですね。
しかし,人為的な事件の予言であるならばその予言を変えることはできるでしょうが,自然災害は変えようがない。
はずれた場合の言い訳はどうするのでしょうか?

よく新興宗教の教祖様も予言をします。
予言がはずれた場合の彼らの言い訳は大体決まっています。
「私の祈りにより最悪の事態を回避することができた」と。

ジュセリーノの言い訳に注目しています。
posted by 李徴 at 05:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケルベロスが必要か

●ここだけの話。
●相談したいことがあるんだけど。
●ネットなら本音で語れる。
●2ちゃんねるなら何を書いてもいい。

「言い訳」という鍵を鍵穴に差すことにより
ゲートは開かれる。

●ここだけの話はたいていここだけでは終わらない。
  ここだけの話の伝言ゲームになったりして(笑)
●相談という名の情報漏洩(笑)
  これは女の子に多い。中国留学時代にはよく相談されたものです。
  知った他人の秘密は自分のところで留めておかないとトラブルに
  巻き込まれるので注意♪
●リアルの苦しみを吐露したり,自分を語ったりするのは良いことだ
  と思います。
  精神衛生上,かなり良い効果もありそうだし。
  が,「本音」=「悪口」となると話が違います。
  むかつくヤツがいたら,まずは直接抗議する。
  話にならなければ,「ネットで悪口」に移行しても良いでしょう♪
●2ちゃんねるにもいろいろな板・スレッドありますが,
  SayClubを観察するスレッドについてのみいうと,
  あそこは便所の落書き。
  批判したいこと,糾弾したいこと,抗議したいことがあれば,
  SayClubでやればいい。
  私はずっとそうしてきましたが,なんの問題もありません。
  揶揄したいことは・・・大人なら我慢しなさい。

何度も何度も鍵を入れていると鍵穴の感受性が落ち,
ゲートが開きっぱなしになるので注意しましょう。(^_^)ニコニコ
posted by 李徴 at 04:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セイクラブと福田総理

セイクラブ:SayClubはインターネットコミュニティの定着に対し牽引・
       貢献できたと存じ、その一端を担った当サイトの意義は大きい
       と感じております。


福田総理:これまでの1年を振り返るならば、大きな前進のためのいろい
       ろな基礎を築くことができたというように自負いたしております。



自分の手に余るから投げ出しただけじゃないの?
最後をきれいな言葉で締めくくったところで次にはつながりませんよ。
何が悪かったのかきちんと反省しなきゃ。
posted by 李徴 at 03:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

姫井議員

政治は苦手なので軽く一言。

数が欲しいだけなんだろうけど,姫井議員の取り合いしている時点で,
双方にとってはデメリットの方が大きいと思うのだが。
posted by 李徴 at 08:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕切り

仕切りが苦手な私としては仕切り好きの人の存在はありがたい。
しかし,仕切りたがりの人が仕切り上手とは限らない。

オフ会幹事などの場合は場数を踏むうちにどんな人でも仕切り上手になっていきますが,職場などではそうそううまくはいきません。

職場の仕切りたがりは,えてして周りが見えていない人であることが多い。
周りが見えていないからこそ,脳内にツッコミ小人が住んでいないからこそ,臆面もなく他人を仕切ろうとする,ともいえる。

本当に仕切って欲しい有能な人は,謙虚であったり,周りが見えすぎてしまうからこそ,各所に配慮し,色々考えてしまい,仕切ろうとはしません。

世の中うまくいかないものです。

仕切りたがりの人が周りを見られるようになるのが一番いいのですが。
posted by 李徴 at 06:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昆明ウイルス

果たして真実は。

今年の6月頃のちょっと古い話題です。
スポーツ報知
女子長距離界のホープ・絹川愛さんが中国・昆明で合宿を行ったあと,左膝に関節痛が起こり,北京五輪を断念していたとか。

彼女の主治医によると謎のウイルスが原因で,昆明が怪しいと。
ネットで色々調べるとこの医師自体も怪しいのですが,
ガセネタとも言い切れない部分があります。

例えば,高橋尚子も昆明の合宿中にひどい下痢で寝込み,そのあと参加した名古屋国際女子マラソンは惨敗に終わりました。なんでもレース中に下痢になりトイレに駆け込んでいたとか。

また,野口みずき選手も今年の3月頃に昆明合宿を行っていましたが,原因不明の発疹が出たために帰国を早めていました。

3つのケースは症状も様々だし,どれも昆明合宿との因果関係ははっきりしていないのですが,やはり気になります。三人のトップアスリートが昆明合宿後に壊れている現実。

しばらくは昆明合宿は避けた方がいいんじゃないかな?

ちなみに私も昆明に行ったことがあります。
とても素敵な場所でしたが,やはり下痢しまくりました(^^ゞ
posted by 李徴 at 04:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

