2008年09月29日

未・社会問題★

【ビル火災】(10/8)

時事問題の方ともかぶるのですが,こちらでも。
むしろ逆にした方が良かったかな。まあいいや♪

今回,なぜか,ネットカフェは危険だという論調を多く見かけます。
そんなに危険だろうか?相対的に見て。
今回の事件は厳密に言えば,ネットカフェではなく個室ビデオ店です。
ネットカフェで火災があったという事件はまだ聞いたことがありません。
今回の件にしても,放火です。つまり犯罪事件。
故意に火を点けたのですから,そこはネットカフェであろうが,個室ビデオ店であろうが,そりゃ被害が出るでしょう。

1980年には,新宿でバス放火事件がありました。
1人の男がバスの中でガソリンをぶちまけ火を放ったのです。
6人が亡くなりました。
これに対し,バスの防火体制ができていなかったという人がいるでしょうか。

たしかに,防災の観点から見て,あの手の雑居ビルにはかなり問題がありますが,それは,個室ビデオ店やネットカフェに限ったものではありません。
新宿歌舞伎町雑居ビルの放火事件では,麻雀店とキャバクラが被害に遭い,44人が亡くなりました。
カラオケ店やディスコの火災も多いです。
ディスコ事件簿

そして,この事件とネカフェ難民を結びつけるのもどうかと思う。
別件として論じるべきでしょう。
posted by 李徴 at 19:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午・インターネット全般★

【カフェスタ】(10/14)

カフェスタで次のようなメッセージが届きました。

「いきなりメールごめんなさい(*´ω`*)
突然なんですが乱交とかSEXイベントって興味ないですかぁー?
私乱交サークルのリーダーやってるんですけど、よかったら参加してほしいなと思ってメールしちゃいました♪」

この手のメッセージは二度目。
やはり人が集まるサイトには業者もかなりいるようです。
引っかかる人はいるのだろうか?
良質なグループであるならば,こんな勧誘は必要なく,口コミで人が集まることでしょう。
posted by 李徴 at 19:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巳・中国ネタ

中国ネタも忘れちゃいけません。
あと1カ月,何か書くことは残っているかな〜。
posted by 李徴 at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辰・シモネタ★

【女性の脇毛】(10/1)

女性はなぜ脇毛を剃るのでしょう。
結局みんなが剃っているからというところに落ち着くかな?
いつ誰がそり始めたのかは定かではありません。

さて,そんな中,1人のグラビアアイドルが脇毛全開で頑張っています。
というか,脇毛を売りにして活躍しています。
矢吹シャルロッテという名のアイドルです。
ワキ愛々
女性も脇毛を生やしてもいいんだよというメッセージを送り続けたいと彼女は言う。

結局,第二次性徴の証は隠しておけってことだろうか?
男が発情しちゃあいけないからということで。

1000年後の歴史家は古代人の不思議な風習として研究するかも(笑)
posted by 李徴 at 19:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卯・映画★

【ブラブラバンバン】(10/8)

『フラガール』『リンダリンダリンダ』『スウィングガールズ』等々
ダンスや音楽を取り入れた青春映画が大好きな私♪
『ブラブラバンバン』はブラバンのお話なので,早速手を出しました。


大失敗。


ひどい駄作でした。
俳優陣の演技が下手という部分は別にいいのだけれど,脚本がひどすぎました。できたばかりのブラバン部で大会参加をするのですが,その目的が今ひとつわからないのです。一番重要な部分がこの有様ですから,映画がしまらないことしまらないこと。


期待してたのに大ハズレという作品では,他に『バックダンサーズ』もありました。『ブラブラバンバン』はひどい作品ではあるにしろ,ラストの演奏はそれなりに盛り上がりましたが,『バックダンサーズ』はダンス自体に盛り上がりが全くない作品でした


とりあえず手元には『ダンシング・ヒーロー』があります。
口直しです♪
posted by 李徴 at 19:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寅・テレビ★★

【餃子像】(10/7)

宇都宮の餃子像が壊れたとニュースでしきりにやっています。
たいした像ではないのですがそれなりに知名度があったのでしょう。

しかし,不思議なことがあります。

それは,全く「山田邦子」という名前が出てこないところ。
あの像ってたしか山田邦子の『おまかせ!山田商会』の企画で立てられたもの。
なんでその話が全く出てこないのだろう。実に不思議です。


【元社長】(10/14)

三浦氏でいいでしょう。
なんなんだ「元社長」という呼称は。
しかもどこの局も横並び。
以前「稲垣メンバー」というのもあったなあ。
posted by 李徴 at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丑・時事問題★★★

【努力する能力】(10/8)

先日のビデオ店火災をきっかけにして様々な意見が出ています。
おおむね感情が先に立っており,支離滅裂な意見が多い。
石原都知事もえらく的外れなことを言っていましたね。
知事は根本的に,ネカフェ難民に対し嫌悪感を持っています。
だからこそ「200円300円で泊まれる場所があるのに,1500円もかかる場所に泊まって何が難民か」とまくしたてた。
確かに彼らは失敗しました。ここぞという人生の転機において選択を誤ってしまった。
ここぞというところで「努力」していれば,何とかなるケースが多かったでしょうが,彼らは努力できなかった。努力する能力がなかった。

現代は,努力する能力がない人がどんどん脱落する社会なのです。
こう言うと,自業自得ではないかと思われるかも知れませんが,同情すべき点も多々あります。つまり,かつては努力する能力がない人を努力させるシステムが社会にあったのです。かつては地域社会が大きな役割を持っており,努力できない人のケツを叩いていたのです。仕事をしなくてはいけない,結婚しなくてはいけないと,理屈ではなく,そういうものであると,社会全体がケツを叩いた。だから,努力する能力がない人でもやらざるを得なく,その結果として,何とか社会の一員になることができたのです。

今のネカフェ難民については,そういった観点からも考える必要があります。努力する能力のない人をどのようにしてやる気にさせるか。
努力する能力がない人でも実務能力がある場合も多々あるわけで,そのあたりは救いではあります。努力する能力も実務能力もない人はやはり生活保護ですくい上げるしかないでしょう。甘やかすなと言う意見もあるでしょうが,彼らを社会から放り出せば犯罪予備軍となる可能性もあり,結局は社会に害をなすからです。

ちなみに私は努力する能力がない方なのでかなり危険です(^^ゞ



【ノーベル賞】(10/14)

日本人三人がノーベル物理学賞を受賞したとか。
しかし,実はそのうちの南部さんはアメリカ人。
日本国籍を離れアメリカ国籍になっているのですから間違いなくアメリカ人です。
では,なぜ日本人は彼を日本人と認識するのでしょうか。
国籍というのは日本人にとっては重要ではない?

中国人に「ウイグル族は中国人だと思う?」とたずねると,首を振る人が割といます。すごく正直な思いでしょう。中国人=漢族とまではいかないまでも,見た目があまりに違うと,やはり中国人とは意識しがたいんだと思われます。中国人にとっても感覚的な同族意識と書類上の同国意識は一致しません。

今日本政府は二重国籍について検討しているようです。
二重国籍を認めれば,こういったジレンマからは逃れることができるわけです。ただ,意識的に日本国籍を離脱する人も出てくるかも知れません。その人がノーベル賞を受賞したとしたら,やはり日本人だと言い続けるのかな?



【芋掘り幼稚園】(10/16)
行政代執行で幼稚園の畑がメチャクチャにされる映像が流されていました。
何か腑に落ちないものがある。
「あと2週間待ってくれれば子供たちは自分が育てたサツマイモの芋掘りができるのに」と幼稚園の経営者と父兄は涙ながらに語ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319927753

このページでなるほどと思える投稿がいくつか見つかりました。
経営者はアフガンのボランティアに出かけるほどの活動家。
要するに沖縄の一坪地主や成田なんかの問題と一緒か。
己の信念のために子供をだしに使うのはいかがなものか。
あの映像を見た時の違和感はおそらくそのあたりにある。
posted by 李徴 at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子・セイクラブネタ★★

【ネタその@】(10/1)

せっかく10月用のスペースを作ったのに,何だか日記は10月7日の午前中まで書けるようですねえ。スタッフの皆さんは,インターネットに関してはプロなんでしょうけど,国語が苦手なようでどうもわかりにくい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この度、9月30日の日程にて予定されておりました、SayClubの追加サービス及びデータアップロード・モール販売終了メンテナンスですが、サーバーの最適化と安定性向上のため、下記のとおり日程を再延期いたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この「データアップロード・モール販売終了メンテナンス」という表現が実にわかりにくい。「データアップロード・モール販売終了」に「メンテナンス」なんて付ける必要があるのでしょうか?もう「メンテナンス」なんて表現は必要ないでしょう。混乱を招くだけです。「データアップロード・モール販売終了の日程を延期します」で十分。




【ネタその2】(10/8)                               
SayClub閉鎖前にマイフレ限定日記を公開したらどうかという投稿を見かけました。                                 
しかし,それはできないし,やってはならないことです。なぜなら,マイフレ限定日記は自分だけの物ではないからです。マイフレさんの物でもあるのです。

マイフレ限定であるからこそ投稿をしてくれた人もいるだろうし,マイフレ限定であるからこそ投稿できた内容もあるわけです。それを勝手に公開することはできません。                                 
ほかの日記や掲示板のスレッドなども基本的には同じですね。コメントが入ればそれは自分だけの物ではなくみんなの物になります。

コメントをしてくれたみんなのことを考えて,そのスレッドの管理はすべきなのです。
posted by 李徴 at 19:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

kensy14さん出演のミュージカルを見てきました

kensy14さんに誘われて,ミュージカルを見てきました。
kensy14さんは地域の劇団に参加しているのです。

ミュージカルを見るのはかなり久しぶりです。
前回見たのは劇団四季の『李香蘭』だった。

さて,今日の演目ですが,とても面白かったです。
若者を中心とした劇団だからかもしれませんが,
「友情」をテーマにした演目でした。

ストーリーはともかくとして(笑),若者が頑張っている姿を見るのはいいものです。市民劇団なので若くない人も少々混ざっていましたが,かなり緊張気味でちょっと面白かった。というか,セリフを忘れたのではないかと見ている方がハラハラ(笑)

kensy14さんも独唱の部分があったり大活躍でした。

幕が閉じたあと,ロビーで初めてkensy14さんと対面。
シャイな私は軽く挨拶を交わし,緑公会堂をあとにしましたとさ。
めでたしめでたし。

そろそろ,本日2回目の公演が始まる時間です。
明日を含めてあと2回。
皆さん,頑張ってね。

kensy14さん,誘ってくれてありがとう。
次の公演もまた見に行きますね♪

余談ですが,私は偶然kensy14さんのご家族の近くに座っていたようです。
posted by 李徴 at 17:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

漫画家の嘆き

ゴーマニズム宣言で有名な漫画家の小林よしのり氏。

最近,電車の中で漫画を読む人が少ないと嘆いています。

で,漫画を読まずに何をしているかと言えば,そう,携帯とにらめっこしているのです。

大人が電車の中で漫画を読むことには反対の私としては,割と歓迎すべき事ではあるのですが,確かにみんなで携帯に目を落としている姿はちょっと不気味。

ちょっとシュールな前衛芸術的かも♪
posted by 李徴 at 17:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

