2008年09月24日

ロードショー廃刊

最近読んでなかった私に言う権利はないかも知れませんが(笑),
ロードショーの廃刊は実に残念です。

ロードショー

1972年創刊。
14歳のジョディ・フォスターが出た『ダウンタウン物語』の記事が記憶に残っているので,私は小学生の時から読んでいたかも。
今発売されている11月号にもジョディ・フォスターの名前が!
息の長い女優さんです。
テイタム・オニール,ブルック・シールズ,フィービー・ケイツなどはどこへいったやら。

11月21日発売の1月号が最終号になるようです。
11月,12月,1月号は廃刊特集号。
買っておこうかな〜。
posted by 李徴 at 17:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セイクラブはつまらない?

「セイクラブは自由な発言ができない場だ」などと
2ちゃんでセイクラブ批判を繰り返していた男がいました。


その男がセイクラブに帰ってきて言いました。


「放置してたくせに久々に来て
セイはもう終わってるなぁ〜とか言うなよなー」


どの口がそれを言う。
posted by 李徴 at 05:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

麻生太郎


「民主との選挙に勝って、初めて天命を果たしたことになる」


ちっちゃな天命だな〜。
posted by 李徴 at 06:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーチバレーの立ち位置がわからない

野球が消え,ソフトボールも消えるなか,
オリンピック種目になぜか残っているビーチバレー。

競技人口が多いとは思えないし,
リクリエーションの臭いがプンプンする競技。

しかも,女子選手はなぜか露出度の高い水着を着用。
スポンサーの思惑が見えすぎる競技。

で,日本女子のトップは元バレーの選手。
引退した人がトップの競技って・・・。

ビーチバレーってなんなんでしょうねえ。
posted by 李徴 at 05:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

電話を止められました

電話って簡単に止められるものなんですねえ。

引っ越した時に電話代の自動引き落としが解除されていたことに気がつかなかったんですよ。
さっき気がついてビックリしました。

で,近くの公衆電話に走り,またつなげてもらいました。

電話屋なんだから,留守電にでもメッセージを残してくれればいいのに。

引っ越しの余波はまだまだ残っています。
posted by 李徴 at 15:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自殺のツボ

事故米の件で自殺した人がいます。

農林水産省が公表した↓の資料の205番目の業者,株式会社ナカガワの社長です。
pdfファイルです

この件で思ったのは,自殺の可能性に配慮していたのでは何もできないということ。

自殺はどんな局面においてもやる人はやります。
北の湖理事長が自殺してもおかしくないし,大分の教員不正入試事件で自殺者が出てもおかしくない。田代まさしが自殺してもおかしくないし,リーマンの元社員が自殺してもおかしくない。

語弊があるかも知れませんが,今回の事件で自殺は些末な問題です。
事件のポイントではありません。報道の中心にはすえない方がいい。


日本自殺研究所
posted by 李徴 at 08:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

大麻力士の担当弁護士

名前は塩谷安男さん。
午前中,スッキリ!!という番組に出ていました。

どうせろくでもない弁護士だろうと思いつつ何気なく見ていましたが,
思いのほか頭の良い人でビックリ。

なんというか,論理的思考ができる人なんです。
大麻力士が有罪かどうかはともかくとして,
相撲協会側の不備を鋭く突いていました。
また,相撲協会側に立つ専門家だけをスタジオに招いていたテレビ局に対しても,フェアではないとビシッと指摘していました。

それに対して,テリー伊藤はメチャクチャ。
論理もへったくれもないし,人の話を聞いていない。

でも,テリー伊藤ってかなり視聴率の撮れる番組を作ってきた人なんですよねえ。きっと,視聴率は理屈じゃないということなんでしょう。
理屈がしっかりしていても視聴率をとれなきゃクズ。
それがテレビ屋の論理。

それはさておき,塩谷弁護士,今後どう戦っていくのか,
ちょっと興味が出てきました。

次のサイトにも少し塩谷氏の切り込み方が紹介されています。

弁護士と闘う
posted by 李徴 at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い子の批判講座

●批判のポイントは絞りましょう
  あれもこれもと批判の対象を広げていくと,
  最も重要な部分がぼやけてしまいます。
  話がそれそうになっても必ずポイントに戻るように心がけましょう。

●真剣に批判しましょう
  「面白い」「楽しい」は禁句です。
  批判は決して悪いことではありませんが,真剣に行う必要があります。

●ID・名前は固定しましょう
  複数のID,あるいはセカンドで批判したり,
  名前をころころ変えていたのでは,説得力を失います。

●引きどころを見極めましょう
  最も重要な部分において改善が見られたなら,いったん引きましょう。
  批判をダラダラ続け,批判すること自体が目的となってはいけません。
 
●批判するに値する人かどうか見極めましょう
  荒らしを批判しても無駄です。
  荒らしに傷つけられている人のフォローに回った方が建設的です。
posted by 李徴 at 06:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ネット⇔リアル

ネットもリアルであり,ネットとリアルは決して反対語ではないというのが私の基本的な考え。

とはいえ,便宜上,オンラインでの出来事ではない場合,
「リアルでは・・・」などと私も使うことがある。
言葉というのは理屈ではなく,通じなければ意味がないからです。

が,改めて,オンラインではない出来事を「リアル」と表現するのは変だよなあと思える記述に遭遇。

それは楽天市場のレビューです。

次のようなレビューを見つけました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ☆☆☆☆☆ 購入者さん                2008/05/12

こちらの商品,以前リアルではもっと高く買いました。
とても効果がありました。
今回こちらのショップを見つけて即買いです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まるで楽天市場がバーチャルリアリティの世界のよう(笑)
この購入者さん,普段ネットコミュニティで遊んでいる人なんだろうな〜。
posted by 李徴 at 12:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お金がない

で,ATMでおろそうと思ったらおろせず。
なんでも三菱銀行は明日までダメみたい。

仕方がないので,今ご飯を研ぎました。
お米なら山ほどある♪

あと,甘い物が欲しくなったらホットケーキ。
ちょうど,小麦粉・牛乳・卵・ベーキングパウダー・砂糖・シロップが揃っているのです。
(^_^)ニコニコ
posted by 李徴 at 14:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

