2008年09月15日

年寄りの多い国

敬老の日:75歳以上が1321万人 初めて1割超す

年寄りが多いことが何か良くないことのように語られることが多い昨今。
どうなんでしょう。

例えばこれが村単位だったとしたら確かに良くないことかも。
つまり,若い者がどんどん町に出て行ってしまい,村は寂れる一方という状況であるならば。

で,日本国はどうか?
日本という国自体に魅力が無くなり,若者が流出しているという事実はあるのか?

別にそういうことはありませんよね。
依然として中国人や韓国人は日本に魅力を感じてやってくるし,
一部優秀な人材が海外に出て行くことはあっても,
それが日本の人口に影響を与えたり,日本国が寂れるという事態には至っていない。

今の日本において年寄りが多いこと自体は全く悪いことではないんじゃないかな?問題は年寄りをただ保護するべき存在におとしめてしまった社会システムにある。年寄りだってまだまだ社会の一員として素晴らしい働きができるのに。

年寄りが多いことは決して不幸なことではありません。
高齢になってまで働き続けることも決して不幸なことではありません。
年をとったら引退して悠々自適の生活なんてのは欧米の価値観。

そのあたりの意識改革が必要なんじゃないかな。
posted by 李徴 at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IE以外のブラウザを入れてみました

ご存じのようにセイクラブはIE(インターネットエクスプローラ)以外のブラウザでは表示させることできません。
で,ネットに精通した人でもIEを使わざるを得ない。

私はネットに精通しているわけではないけれど,セイクラブみたいにIE限定のサイトもあることだし,IE一本でも構わないかという感じで使い続けてきました。

しかし,今後はどうするか。

パソコンの買い換えとともにIE7を使っているのですが,
どうもこいつは性能がよろしくない。
タブなどの新しい機能が増えたものの,
何だか重い感じがするし,たびたび機能停止に陥る。

そこで最近新しいブラウザを入れてみたんです。

Googleのブラウザ。

Google Chrome

IEとは比べものにならないくらいサクサク動きます♪

セイクラブが無くなったらこのブラウザ中心で行こうかなと思っています。
posted by 李徴 at 09:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛藤

メモの受信箱が一杯ということで削除に向かったのですが,
いろんな思い出がよみがえり,なかなか消せないものですねえ。

楽しかった日々を思い出すメモもあれは,
決別宣言のメモもある。

なんとか20個ほど削除しましたが,もう限界。

どうせあと少しで全て消えてしまうのにね(笑)
posted by 李徴 at 03:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝だめ

今,目覚めました。
就寝したのは朝8時くらいだから,16時間ほど眠ったことになります。
途中で目が覚めたのは1回だから,ほとんど寝っぱなし♪
寝だめってできるもんなんですねえ。
posted by 李徴 at 00:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

中国人研修生問題

在日中国人留学生が集う掲示板に中国人研修生問題のスレッドが立っていました。スレッドを立てたのは私が以前から目を付けている憤青。憤青とは憤る若者のことを指し,その多くは愛国・反日を掲げています。日本のネットウヨに近い存在。

さて,その憤青君は例によって,日本を糾弾するような文脈で,中国人研修生問題を紹介していました。彼は出典は明記していませんでしたが,次のサイトの記事を転載していました。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0909&f=national_0909_004.shtml
中国情報局・中国人実習生が日本で「虐待」、中国商務部が調査

http://www.recordchina.co.jp/group/g23690.html
レコードチャイナ・中国人研修生の死亡事件が多発、健康管理に問題か

前者は中国人研修生が日本の企業に搾取されている事件を紹介した記事。これは事実。私はこの問題について注視してきましたが,いまだに改善されていないようでガッカリします。

さて,後者の記事にはいささか問題があります。
一部引用しましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2008年9月7日、中国新聞網が日本の報道をもとに伝えたところによると、石川県金沢市の海岸でこのほど、27歳の中国人研修生(男性)の溺死体が発見された。今年4月以降、4か月ですでに9人もの中国人研修生、実習生が過労や溺死などにより死亡しており、研修生、実習生の間で健康管理などに対する不安が広がっている。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

研修生の溺死事故は確かにあった。しかし,その原因が果たして健康管理にあったのか,その因果関係ははっきりしていません。研修生は単に海水浴に来ていておぼれたのです。また,溺死した研修生が働いていた企業が搾取をするようなひどい企業だったのかも全くわからない。それをこういった文脈で使うのは不適当だと言わざるを得ません。

JITCOの統計を見ると確かに研修生・実習生の死亡事故は多いのですが,どれもその原因ははっきりしません。それを安易に虐待と結びつけてはいけません。
http://www.jitco.or.jp/cgi-bin/press/detail.cgi?n=159&ca=2
JITCO


日本で学んでいる学生・研修生・実習生の生活は天国から地獄まで様々。天国は国費留学生ですね。毎月17万円ものお金を支給され,さらに禁じられているアルバイトまでして,裕福な暮らしをしています。地獄は,中国で借金し,さらにとんでもない企業に派遣されてしまった研修生。この問題は,日中両国に問題があり,協力して解決しなければなりません。

憤青君にはもう少し勉強してもらいたい。
posted by 李徴 at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名の件

ガッツリ書きたいところだけど,バトルばかりやらかすのもなんだし,
この件に関しては,(比較的)おとなしくしておこう(笑)

ただ,スレ主さんには是非とも結果報告だけはして欲しい。

ちなみにスレ主さんとは12916あたりでもやり合ったことがあります。
興味のある人はどうぞ♪
posted by 李徴 at 06:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルフールというスーパーマーケット

私がよく行くスーパーマーケット・カルフール。
元々はフランス系なのですが,今はイオン系となっているもよう。

このお店に行くと,商売という物について色々と考えさせられます。

まず,レジなんですが,たいてい混んでいます。
お客としては並ぶのは嫌なのですが,よくよく考えてみると,
レジ係が少ないということは,人件費を安く抑えられているわけで,
それが結局客に還元されるのであれば,待つのも構わないかなと思えてきます。客が少ないのに店員がやたらに多いお店は今ひとつ信用なりません。

さて,昨日はカルフールデーとやらで,3000円買うごとに500円のクーポン券をもらえる日でした。この日を逃す手はないですよね。私も当然買い物に行きました。ところが,レジで支払いをした時,レジ係は一言もそのことに触れませんでした。「あちらのカウンターでクーポン券と交換して下さい」と言ってくれるであろうと予想していたのですが一言もなし。

「おぬしも悪よのお」

たぶんこの日がカルフールデーだとは知らずに店を出てしまった人も多いことでしょう。これもお店の作戦かはたまたレジ係個人の問題か。

色々と考えさせてくれるカルフールです♪
posted by 李徴 at 05:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュール

先日,川沿いのサイクリングコースを走っていた時のこと,
前方に何やら不自然な絵面を確認。

工事現場の移動式トイレってありますよね。
あのトイレでドアを開け放っておしっこをしている人がいたんです。
ドアがあるのにドアを閉めない。
これほど不自然なことはありません。
むしろのっぱらで立ちションをしてくれた方が風景に溶け込みます。

広い空間の中にポツンと立つ移動式トイレ。
その中で立ちションする姿は実にまぬけでした。
posted by 李徴 at 04:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

○原さんに捧げる便所ネタ

在日中国人留学生の集う掲示板で便座に関する投稿がありました。



A:「便座ってすごい愚かな発明だと思うんだよ。
   偏った考えだとは思うんだけどね。
   公共施設のトイレって全部洋式トイレ。気持ち悪くない?」

B:「君のキーボードは便座より汚いよ」

C:「今は自動的に出てくる便座シートがあるよ」

D:「公共の場所の便座ってのは座るものじゃなく,乗るものだよ。
   便座の上でまたがって用を足せば汚くない。これは常識」

E:「座ろうがまたがろうが,腹の中のものをひり出せば,
   必ずおつりが返ってくる。
   俺はそっちの方が気持ち悪いね」 

F:「外でウンコしなければいいだけじゃん」



○原さん,満足していただけたでしょうか。
(^_^)ニコニコ
posted by 李徴 at 09:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲の大麻事件で思うこと

大嘘は世界標準。
嘘がばれた時の泣き落としも世界標準。
日本人はナイーブです。
そこが日本人の良さでもあるけど。
posted by 李徴 at 08:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

